むち打ち症治療日記

2017年7月31日 月曜日

安城七夕まつりの魅力

こんにちは。

暑いこの季節にランニングでさらに汗をかくのが好きな服部です。



もう明日から8月ですね。
昨日は豊田のおいでんまつり花火大会があり、きっと盛り上がったでしょう。

続々と花火大会やお祭りが開催されます。

お祭りなどを楽しみにしていると、お祭りが始まった途端終わりに近づく寂しさをとても感じるのは僕だけでしょうか?



ということで、
前回のブログでは、岡崎の花火をご紹介しました。
【地元民が教える岡崎花火おすすめスポット】

今日は【安城七夕まつり】をご紹介します。

みんなで作る。みんなで楽しむ。安城七夕まつりの基本理念は【市民参加】というものです。

七夕祭りの見所は市民参加型の数々の催しです。

そして2017年のコンセプトは【新〜新くなるまち、新しい出会い〜】です。

2017年は新しい会場、中心市街拠点施設・アンフォーレが増えるみたいです。

【願いごと、日本一。】目指す安城七夕まつりでの願いごとイベントは、全国でもここでしか見れない貴重なイベントが盛りだくさんです。

その中でも、願いごと短冊や願いごと風船は、どなたでも参加できる企画です。

七夕まつりは、
日程:2017年8月4日(金)〜6日(日)10:00〜22:00

市民参加型の催し物をご紹介します。

【願いごと短冊】


天の星々へ願いをかける「願いごと短冊」は、七夕まつりならではのイベントで2013年には「竹にかけられた最も多い短冊の数」で世界記録にも認定されました。

市内の幼稚園・保育園、小・中・高校の子供達のほか、まつり期間中に書かれた願いごと短冊は「短冊ロード」に飾られ、夜にはライトアップもされます。

ぜひ、あなたも飾ってみてはいかがでしょうか?

【竹飾り】
今年も約1000本もの竹飾りが通りを彩ります。

今年は、過去何度も飾り付けコンクールで「飾り付け大賞」に輝いた名物飾りも復活するそうです。

飾りの材料も不織布などエコな素材を使用したものもあり、環境に配慮されているそうです。

そして、飾り付けコンクール。

個性豊かな竹飾りの中から、「飾り付け大賞」と入選作品が選ばれます。
結果は5日(土)に安城七夕まつり公式ホームページで発表、
6日(日)17:00〜17:30に表彰式が行われます。

これまた楽しみですね。

【願いごとふうせん】

8月4日から5日の夕方まで受け付けてくれます。

短冊の」代わりにふうせんに願いごとを書いて大空へ飛ばそうという恒例の名物イベントです。

5日17:45から、この願いごとふうせん3000個が【一斉飛ばし】で大空へと放たれます。

この景色は是非見てみたいですね。

【願いごとキャンドル】

願いごとキャンドルは、キャンドルに願いごとを巻きつけてb願いごとを託し、安城七夕神社内に飾る願いごとイベントです。

キャンドルドーム、キャンドルツリー、キャンドルロードなど色々な形で展示されます。

とてもロマンチックですね。

こんな素敵な催しがたくさんの安城七夕まつり、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

会場はJR安城駅本部をはじめ、会場一圓及び車道は七夕一色になります。

【安城七夕まつり公式サイト】





投稿者 ハート接骨院

ハート接骨院・ハートフルマッサージの口コミ・感想をもっと見る